くろしばくろまる

サイトの更新情報配信ブログ。

記事一覧

岐阜基地航空祭2017

ブルーインパルスが見れると聞いて
行って来ましたが、各務原イオンモールの屋上駐車場からの撮影です。
基地からは遠く、あまりこちら方面には飛んでくれませんでした。
大トリミングの写真です。

一枚目は垂直飛行で、とても速い!
2017-11-19-1.JPG

2017-11-19-2.JPG

2017-11-19-3.JPG

2017-11-19-4.JPG

2017-11-19-5.JPG

2017-11-19-6.JPG

2017-11-19-7.JPG

2017-11-19-8.JPG

2017-11-19-9.JPG

2017-11-19-10.JPG

2017-11-19-11.JPG

2017-11-19-12.JPG
イオンの屋上も沢山の人でした★☆。
ブルーインパルスの最後の演技の曲芸飛行は雨が降ってきて
車へ避難でした。

山の小鳥

カメラを持ち歩く時間がつくれません。
なんとかしたいのですが・・・・・
以前の写真をパソコンで見ていたら、かわいい小鳥さんが撮れていましたので、アップします。
2017-11-5.JPG
サメビタキかエゾビタキかどうかわかりませんが?
もう11月ですね。過ごし易い気候で、鳥さんたちはいよいよ冬鳥がやってきます。楽しみです★☆

コスモス畑にひまわりと野鳥

菰野町のコスモス畑が今見ごろです。
東員町は駅の南ですが、田光のコスモス畑が今年はきれいです★☆
2017-10-8-1.JPG

コスモスと一緒にひまわりも咲いています。ヒバリやノビタキの野鳥が飛んでいます。
2017-10-8-2.JPG

2017-10-8-3.JPG

場所は変わって、いなべ川で小魚を狙っている青サギです。
2017-10-8-4.JPG
久しぶりにNDフィルターを使ってスローシャッターで川の流れを強調してみました!!

今日の野鳥

野鳥を探して山の中へ・・・
木に穴をあけるコゲラ
2017-10-7-1.jpg

同じ仲間でアオゲラ(体は青(緑)く 頭が赤いのでオス)
2017-10-7-2.jpg

コサメビタキ?
2017-10-7-3.jpg

これも同じコサメビタキかな? ヒタキ類の鳥の名前はよくわかりません。
2017-10-7-4.jpg
小鳥たちは動きが速いのでカメラのファインダーで見てピントを合わせた瞬間には、飛び去っていることが多いです。
だから撮影出来た時は、喜びも倍増です★☆

写真を撮るなら、「今でしょ!」

この時期にしか撮影出来ないチャンスの日がありますよね・・・
今日は、カメラ撮影三昧の日でした(^o^)/

午前は、多度山で北から南へ渡るタカの渡りを見てきました。
9月下旬から10月上旬に伊良湖岬から三重県を南下して飛んで行くそうです。
多度山脈で上昇気流に乗って、らせん形に群がって旋回していくタカの群れを見ました。
(タカ柱と呼ぶそうです)
写真はうまく撮れませんでしたが、10羽ほどの集団で飛び渡って行きました。
2017-9-24-1.jpg

2017-9-24-2.jpg

午後は、彼岸花を求めて、最初は電車とのコラボ!!
2017-9-24-3.jpg

その後は、蕎麦の華と彼岸花のコラボ!!
2017-9-24-4.jpg

2017-9-24-5.jpg
良い天気に恵まれた初秋の一日でした★☆

新幹線 関ヶ原トンネル抜き

新幹線がトンネルに突入する瞬間や
トンネルから飛び出す瞬間の撮鉄写真にチャレンジ!!!
撮鉄では有名な撮影スポットの「加勢野トンネル」です★☆
2017-9-18-1.JPG

2017-9-18-2.JPG

2017-9-18-3.JPG

2017-9-18-4.JPG

2017-9-18-5.JPG
目の前を通過する瞬間は、風切り音や風圧が感じられる距離でした。
目の前の新幹線は、迫力がありました★☆

湾岸長島

昨夜の写真を、今朝もう一度見ていました。
バルブ撮影の絞り値は良かったのかな~?

花火が上がる前の湾岸長島大橋です。
2017-9-3-2.jpg

2017-9-3-1.jpg

長島花火

ようやく涼しくなったので、
今年初めての花火を見てきました。
2017-9-2-3.jpg

2017-9-2-1.jpg

2017-9-2-2.jpg
夜の潮風が秋を感じさせる涼しさで、気持ち良かった。
花火の見物者やカメラマンも大勢でした★☆

早朝ドライブ

お盆ですね。
早朝から車で出掛けました。伊勢湾岸のトリトン橋
2017-8-13-2.JPG

トンネルの中でスローシャッター!!!
2017-8-13-1.JPG
トンネルを抜けると、そこは・・・・?

チョウトンボ

ハス池に、ひらひらと飛ぶチョウチョのような「チョウトンボ」が今沢山います。
太陽の光に当たると虹色の羽根に見えるときがありますが、
今日は、曇り空で、きれいには撮影出来ませんでした。
2017-7-23-1.JPG

2017-7-23-2.JPG
後ろの羽根が大きいので、普通のトンボの飛び方とは全く違って、チョウチョのようにひらひらと飛ぶのかな?

ナビゲーション

PHP Blog